藤末雅彦の暇つぶしニュースブログ

気になるニュースに意見を更新していきます。

ドラマアウォード2019が発表、作品賞は「3年A組」

f:id:hujisuemasa:20191210033100j:plain

 

こんにちは。藤末雅彦です。

 

東京ドラマアウォード2019の授賞式が本日10月28日に東京・東京プリンスホテルで開催されました。
東京ドラマアウォードは、“世界に見せたい日本のドラマ”およびその出演者やスタッフを表彰するものです。
・作品賞グランプリは「3年A組―今から皆さんは、人質です―」日本テレビ、主演男優賞は菅田将暉、主演女優賞は清原果耶でした。

 

 

東京ドラマアウォード2019の授賞式が本日10月28日に東京・東京プリンスホテルで開催された。

 

引用元

https://natalie.mu/eiga/news/353125

 

 

2007年から続いている、東京ドラマアウォードの、対象喫間は2018年7月~19年6月に放送されたテレビドラマで“世界に見せたい日本のドラマ”を選出、表彰する『東京ドラマアウォード2019』の授賞式が、都内で開催されました。
菅田将暉が主演した『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(日本テレビ)が、作品賞・連続ドラマ部門グランプリに選ばれました。
菅田は、同ドラマの演技で個人賞・主演男優賞を受賞したほか、山田孝之とダブル主演した『dele』(テレビ朝日)でも作品賞・連続ドラマ部門優秀賞を受賞しました。
主演女優賞は、清原果耶『透明なゆりかご』(NHK)。助演女優賞は、黒木華『獣になれない私たち』(日本テレビ)。助演男優賞は、横浜流星『初めて恋をした日に読む話』(TBS)でした。
主題歌賞で、miletの『inside you』、『スキャンダル専門弁護士QUEEN』(オープニングテーマ)が選出されました。しかし、ドラマは音楽次第で大きくイメージが変わりますので、主題歌だけでなく、音楽担当の表彰もして欲しいと思います。
テレビドラマは、その時代を反映しています。また、テレビ局の趨勢も表しています。今回受賞した数々の賞の中で、フジテレビが単発ドラマの作品賞1つだけしか受賞していません。月9を代表に数々の名作ドラマを作ってきたことを考えると、とても寂しいと思います。フジテレビの復活を期待します。