藤末雅彦の暇つぶしニュースブログ

気になるニュースに意見を更新していきます。

ツイッターで相次ぎ報告 テスラ自動運転車の「呼び寄せ機能」で事故

f:id:hujisuemasa:20191008041322j:plain

 

こんにちは。藤末雅彦です。

 

・米電気自動車(EV)大手テスラが最近、テスラ車の「呼び寄せ機能」が、うまく機能していないようだと、新機能が原因と思われる事故に遭ったユーザーたちがツイッターで報告してます。
・車載ソフトの新バージョン(10.0)を配信して、完全自動運転オプションを購入済みのオーナーは、GPSで車を自分がいるところに自動運転で愛車を呼び寄せる「スマート・サモン」モードが使えます。
・その呼び寄せ機能の作動中に、ぶつかったり、危険な状況になったりしているそうです。

 

米電気自動車(EV)大手テスラが最近、テスラ車に実装し始めた話題の「呼び寄せ機能」が、うまく機能していないようだと、新機能が原因と思われる事故に遭ったユーザーたちが報告している。

 

引用元

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/post-13080_1.php

 

米電気自動車(EV)大手テスラが最近配信して、テスラ車に実装し始めた話題の「呼び寄せ機能」が、うまく機能していないようです、新機能が原因と思われる事故に遭ったユーザーたちがツイッターで報告しています。
呼び寄せ機能は、駐車場に駐車している車を、自分のいる所まで呼び寄せることができる機能です。雨の日や、買い物帰りで荷物が多い時などに、便利な機能だと思います。
しかし、その搭載車がうまく機能していなくて、他の車にぶつかりそうになったり、どこかにぶつかって破損したりの報告がツイッターで多く報告されているそうです。
新しい技術は、安全を保証するまでには時間がかかるのかもしれませんが、中途半端な状態で市場に出て、事故が起きたりするのはいけないことです。安全は、完璧にして欲しいと思います。
この先に、自動運転があると思いますので、この時点での不具合は早く解明しておかないといけないと思います。
世界レベルでの競争になっている自動運転は、早くしなければいけない状況だと思いますが、やはり安全を一番に進歩しないと、どこかで頓挫してしまいます。
日本でも数社が手掛けていますが、早く安全を獲得して、世界にアピールをして欲しいと思います。ガソリン車が経済の中心になったように、自動運転車も経済を動かす製品になるので、頑張って欲しいと思います。